2010年3月4日木曜日

初授業!!

今日は初授業!!でした。

9人中8人が女の子。そして日本人が5人。
先生も女性です。

今回の先生は宿題が多くて、毎日勉強するようにしたいそうです。
そして・・・先生の話すの速い!
この4日間、3人でうろうろして台湾人と触れてて良かった。

これがなかったら聞き取れなかったやろうな。
ありがとう。

3冊目のほかのクラスの子に聞いても大体同じ感じじゃないかな。
先生は知らない言葉いっぱい話してるって。
教科書もだんだん口語が多くなってきました。
早くもっと上手に話せる様になりたい。

夜は新しい家庭教師の人と面談でした。
以前にも報告していた、時事問題をテーマに勉強したい人です。

とてもいい感じの人でした。
話すのも上手です。
ただ話す機会がないので、色々な話を練習したい感じでした。
私の中国語の勉強も気に掛けてくれて、通訳仲間と月1回練習をしているそうで興味があれば中国語を話す練習をしに来ればいいと誘ってくれました。

来週スタートです。


あ!!
今朝大きな地震がありました。
台北は大きな被害はなかったのですが、高雄でM6.4でした。
そのときは台北も少し揺れました。
新幹線も一時止まったようです。
最近各地が揺れてるので、すぐ避難できる様だけはしておかないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿