2009年12月7日月曜日

クリスマス

日本にはクリスマスにプレゼントの交換をする習慣がありますよね。
ふと、台湾ってどうなんだろうと思ったんですね。


12月になってから色んなお店でリスマスソングが流れ始めました。
でも日本のようにいかにもクリスマスの飾り付けをしている所は少なく、音楽を聴いたときに
あーークリスマスが近いんだなーって思います。

今までは仕事上、12月になると必然的に忙しくなるからクリスマスがやってきたと言うよりは
12月が来たという認識のほうが大きかったかと思いますが・・・・

(皆さん忙しいんでしょうねー・・・)


で、台湾の話。

台湾ではプレゼントを贈る習慣はないそうです。
子供のときにサンタさんが(両親が)プレゼントをくれるというのは日本と同じ考え方のようですが・・・・

後は友達同士でクリスマスカードを送ったりする様です。


んー日本はプレゼントを贈る習慣が多いですよね。
(女性の中にはそれで愛情の深さが分かるとか・・聞いた話です。)
当事者はお気づきだと思いますが・・・

同じアジア人でも愛情表現だったりとかが違うのだと思うのですが・・

というのは、日本は普段の愛情表現が少ないと思うんですよね。(個人的な意見ではなく一般論として)
今はいろんな国の人に囲まれてるからか、男性も女性も色んな表現で接してるなーって興味深く見てしまいます。(観察してるわけじゃないんですけど・・・)

で、私が出した結論は・・・日本と韓国が物で愛情表現をする!!・・・かな。
だから、上記の女性は日本人韓国人がベストってことですね!!

(このおかげで成り立つ仕事があるわけですしね・・・・有難いのかどうだか・・・・)



何の話かわからなくなりましたが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿