2009年12月8日火曜日

生徒

今日、私に生徒さんができました。

台湾人の女性で、今日本語を勉強している26歳です。



今日初めてあったのですが、日本語はペラペラ。
何を学びたいかというと・・・

彼女は今阪急百貨店と提携した、統一企業というところに勤めていて通訳の仕事をしているらしいのです。


そんな彼女がなぜ????
専門用語を知りたいのと、聞き取りが早くできるように練習したいとのことでした。


私は、接客業をしていたことを紹介文で書いてたんですけど・・それで私を選んでくれたようです。



①ファッション系の専門用語(トレンドなども知りたいとのこと)
②今、台北市内でも阪急系列の新しい百貨店が建設予定でその通訳もしているので
建設系の専門用語、
③日本の情報が欲しい
④日本人の習慣(心理的な)


このあたりを学びたいとのこと・・・・


彼女は日本語が話せるので、会話はスムーズですが題材を考えるのが難しい。


週2回の予定で、私も予習していかないと・・・・




なんかいい話題があったらドンドン教えてくださいね!!!!!



とりあえず明後日、開始で「2010年の春夏トレンド」をしようと思ってます!!

2 件のコメント:

  1. おつー☆

    生徒さん素敵だね♪
    内容も興味深いし、本業を忘れて没頭してしまいそうだわ(笑)

    がんばってねー☆☆

    返信削除
  2. でも仕事を離れてからひたすら台湾のことばかり考えてたので、いきなり現実に戻った気がして・・・
    結構プレッシャーなんですよーーーー
    とりあえず明日は春夏トレンドがテーマです。

    返信削除