2009年10月23日金曜日

ビザの延長

そろそろ周りの人たちがビザの延長を始めました。

で、私もそろそろ確認せねばと思い資料に目を通していたんですね。



もしかして私・・・・なんかヘマしたかも


とりあえず資料には4ヶ月連続で滞在かつ就学した場合、居留証を申請することができると書かれているんですね。
で、私は来月帰国のチケットを取ったので4ヶ月未満です。
なので、居留証申請できない????
でも、2週間未満なら問題なしとも言われ(お隣の彼曰く・・・彼はその前上海にいてたので詳しいのかな??)んー悩む。

で、今回もしかすると私はマルチビザだから延長せずにさらに90日間有効になる可能性が高いんですね。
なぜなら、今回の出境がギリギリ90日以内で入境期限内(来年1月)に台湾に入国するので入国した日から90日になるのではないかと考えています。
で、この場合延長申請する必要がなくなるのですが、それ以降帰国できません。
ただ、居留ビザが手に入れば可能なので・・・・・私が考えるに最短でも4月以降の帰国ですね。

難しいなー
でも間違いがあってはいけないので、明日学校に確認しに行きます。
しかーし!!!ここの人は中国語のみで専門用語やし私に理解ができるのだろうか・・・・


頑張ってきます。




今日は、韓国人の京林と二人で1杯だけビール飲んできました。


飲み終えた後に写真取ったのであんまり良くないですね。

彼女は韓国の大学に在学中で中国語を専攻しているそうです。
21歳の可愛い妹のような感じです。

で、今日は韓国のカップルの話を聞いてみました。
まあ若いからというのもあるけど、毎日20回はメールのやり取りをして、一日に何度も何度も「好き」という言葉を口にし、デートの帰りは彼女の家まで送るのが普通で、さらには必ず100日記念日・・・などがあるとのこと。

聞いててお互いマメやなー・・・と思いました。
彼女の彼氏は日本人(お隣さん)で、あまりの違いに悩んでいる様子でした。

全く持って心配ないと思うけどなー


彼女は「どうして??」を連発してましたけどね。可愛いなー

0 件のコメント:

コメントを投稿