2009年10月20日火曜日

大試

大試の日程が発表されました。

11月10日だそうです。


習い始めた最初から、あと3個進んだところまで・・・がテスト内容です。
口答試験、聴力試験、筆記試験がすべて行われます。
これで次のクラスにいけるかどうかが決まるんですよね。

よっぽど失敗しない限り大丈夫やとは思うんですけど・・・結構試験とか苦手で、読めないから点数稼げなくって・・・焦りますね。

ここで頑張らないと、今後の成績にひびくしな。


でも、今一つ壁にぶち当たっていて・・・分からない文法があるんですよね。
日本語にはない文法表現で、感覚的なものがわからなくって。
今日はそれをインターネットで調べつつ勉強してみました。
(先生の説明が中国語で、分からないところがあるので。。。)

でも、わからないや。
とりあえず進んでみるしかないですね。



再来週から教科書が2冊目に行くので、今日買いにに行って来ました。
だんだん難しくなるなー

予習頑張らないとついてけないぞ、これは・・・



話は変わって明日、授業後走りに行くので運動できる服を買いに行きました。
実は、この間自転車乗ったときの服が破れてしまって・・・・
でも結構これからも体は動かすので専用の服が必要だと思い、中山に行きました。

近所のお店はあんまりないんです。


三越の若者ビルみたいなのがあって、そのなかにスポーツコーナーがあるんですね。
まあ、ナイキのかアディダスとかの普通のメーカーです。

店員さんに意見聞いたり色々試着したり、やっとできるようになってきました。
もちろん100%分かってるわけじゃないですけどね。楽しくなってきたなー


「今日のご飯」


これはお昼ご飯です。
ジャマイカの店って看板には書いてるんですけど、なぜジャマイカなのかは分かりません。

かなり大量です。(お皿からチキンが漏れてる・・・)
これに、紅茶がついてます。



15時くらいに食べたんですけど、夜全くお腹が減らなくって。
でも、ちょっと勉強したかったのでとりあえずこれ買いに行きました。




これ、やっと写真で公開じゃないかな??
紅豆豆花です。

今日は暑かったので、冷たいのにしてみました。
美味しかった。




今外で、女の子が電話してるのが丸聞こえなのですが・・・
風邪ひいたかなんかで病院行ったら風邪じゃなくて新感(H1N1)がどうたらこうたら・・・と
彼女の話ではないようなのですが。詳しくは分からないなー

3 件のコメント:

  1. おつ☆

    風邪ってか新型インフル、
    そろそろガツンと流行るらしいよぉ。

    手洗いうがいで気をつけてねぇ~。

    返信削除
  2. 台湾に行ってもいろんな事にチャレンジしているね!
    凄く素敵な事だと思って、ブログをたまにみてます。
    僕も刺激を受けて、仕事も語学も含めて頑張ります。
    台湾生活、たくさん刺激を受けて素敵な時間を過ごしてくださいね★

    返信削除
  3. ニーハオ!!!

    最近若干、マスク人口増えたかな。
    それでも全然ですけど。
    でも、カフェに入るときとか動物園もそうだったけど必ず熱測られますよー。皆さんも気をつけて。。。

    匿名さーん、コメント有難うございます。
    誰だろうな???いつもコメントのお返事するときはその人の顔を思い浮かべながら書いてるので、また良かったらヒントくださいね!!!

    返信削除