2009年10月14日水曜日

テスト

最近テストのあと、皆で答えあわせしたり話合ったりすることが多くなりました。

前はまだ簡単だったから、単語のミスだったりだけど最近は文法上の問題。
今日も、色んな答えがあって私はいけると思う・・とかこれなら良いんじゃない??とか・・・

その話してるときも中国語で、必死に会話してるから学校の中なら良いけど、外で話してるときはちょっと変なんだろうなーって思います。
想像してみてください。
お昼パスタ食べに行ったら、外国人が5人ぐらい居てたどたどしい日本語で口論している姿を・・・

おかしいでしょーーーー

細かいところをうまく伝えられないもどかしさに、早く話せるようになりたいなーって本当に思います。


今日は、永康街でお昼食べました。


私は初めてきたお店です。
"群香品"というお店で、台湾人もよく利用するお店みたいです。

一番有名な小籠包のお店よりも私は美味しいと思います。







左に写っている麺!!これ美味しかった!!
これは、タンタン麺って書いてました。が、想像とは全く違って辛くない。
ゴマだれを麺と絡めて食べるって感じですね。
麺も違う感じでかなりもちもちしてて美味しいです!!



夜は、最近悩むんですよねー
何食べるか・・・

今日はこれにしてみました。



まるで、麺料理ですが・・・・
これは実は"関東煮"なんです。

"おでん"です。



具はいろいろあって自分で選びます。
おでんらしい具材が揃ってます。大根、練り物・・・などなど

今日は、大根とつくね(しいたけの肉詰めみたいなの)、ロールキャベツ、あと猪肝(豚の血を固めたやつ)それに乾燥麺を選んでみました。

味は、おでんの味です。
たぶん関東地方の・・・甘くない塩味の強いだしです。


あーなんか台湾スイーツ食べたいなー。

2 件のコメント:

  1. おつ☆

    >想像してみてください。
    お昼パスタ食べに行ったら、外国人が5人ぐらい居てたどたどしい日本語で口論している姿を・・・

    ウケた♪

    みんな語学を修得したいという熱意がすごいんだね。
    尊敬しますよマジデ。

    毎日勉強してるから、昨日よりあんま上手くならないなぁって思うかもだけど、
    気が付けば、台湾を訪れた当初より格段に上手くなっている!なんて事があるよね。

    がんばってね☆

    返信削除
  2. 少しずつだけど、話せる量が増えてると思いますよ。
    先生の話もだいぶ聞き取れるようになってきたし。

    最近はあいまいに聞き取らずに、きちんと文章考え直して聞いてみたりしてます。

    "その文章"私なかなか分かりやすい例じゃないかなーとか一人で思いながら書きました :)

    返信削除