2009年9月24日木曜日

旅行帰り


今日、クラスメートの日本人の子が旅行から帰ってきました。
日本のシルバーウィークでお姉さんと韓国へ行ってたみたいです。

学校は3日間お休みしてたんですけど、学校の規則で1学期につき10時間まで休みが取れるんですよね。
というよりは、これを超えるとビザが更新できなくなるんですよね。
怖い怖い。
新型インフルエンザだけは、カウントされないって言ってました。


厳しいねー


私が通っている師範大学は台北の中でも厳しい学校で、テストが多くて有名です。
本当に厳しい。
週明けまたテストで、その後月間テストがあります。
あーー。


でもいい所もあって、明日は新入生のウェルカムパーティーがあるんですよ!!
参加してきます!!
また後日報告しまーす。
あと、11月の大試のあとに3日間の旅行とかもあって(有料)どこ行くかによって参加するか決めようと思ってるんですけど・・・
でも、1週間くらい休みだからもし旅行行かなければ、日本にちょっとだけ帰るかも。


今日のご飯紹介。


これは永康街にある台南料理のお店です。
麺(何か忘れちゃった)、豆乳鶏(から揚げ)、パパイアの辛いサラダ、米糕(おこわ)、阿給(厚揚げ) です。

出てくるのはめっちゃ早いし、美味しかった!!
観光地だから(鼎泰豐とかがある場所です。)結構高いところが多いんです。
日本語も通じるし。
でもここはリーズナブル。
高いところはあんまり美味しくないかなー



    





これは夕食。


写真にある意麵 という台湾の麺です。
これを湯に通してふやかして、餡を掛けます。
私は今日は三鮮意麺で、イカ、野菜、海老(食べれないのでよけましたが)が入ってます。
イカがめっちゃはいてて美味しい。
田ウナギが通常みたいだけど、何種類かありました。
いいボリューム感で美味しいですよ。


あと、ちなみに日本人は注意!!!
麺類を食べるときに音を立ててはいけません。
なので私は麺類はなるべくお家で食べてます。ついつい立ててしまうので。
                           

4 件のコメント:

  1. へぇ〜!!音立てちゃダメなんだね♪
    前になるけどラトビアの子が国にフルーツあんまりないっていうのも、へぇ〜!!ってなったけどね☆
    国によって色んな違いがあって大変なこともあるかもしれないけど、いろいろ勉強になって面白そうだね♪♪

    日本に帰って来ることになったらまた教えてちょ☆

    返信削除
  2. 知らない国の情報がいっぱいあって楽しいよ。
    ラトビアのイエワはすっごい可愛くっていっつもお話してるんだけど、なんと彼女は4ヶ国語話せちゃうの。
    さらに中国語をしていて、アンティークが大好き。
    すごくヨーロッパな人だなって思うよ。

    返信削除
  3. おつ★

    厳しい学校を選ぶあたりがxiaojiらしいところですね(褒)
    テスト多くて大変と思いますが、がんばって修行してね(励)

    返信削除
  4. へへ。

    中国語を学ぶに意味でも修行ですが、自分との戦い、精神を鍛える意味でもいい修行になってます☆

    返信削除