2009年9月22日火曜日

試験結果・・・

やっぱりーーーーー
めっちゃ悪かったです。


あーーーーーー
皆できてたなー。愛舞満点!!!!!マジで???


普段の授業は分かるのになー・・・・反省。
今日から勉強スタイル変えます。


聴力は今までどおり通って、加えて毎日日記を書くことにしてみました。
成果が出るか分からないけど、普段から習ったものを使えばテストでも分かるし、耳も慣れてくるし。(日記と教科書を声を出して読みます。)
で、友達(日本人以外の)に聴いてもらって訂正していく。

どうかなーー


とりあえず・・本日のご飯の紹介




お昼は・・ベトナムのフォーを食べに行きました。




まーまー美味しいかな。
でも・・フォーってこんなだった??








夜は牡蠣の玉子焼き(とんぺいやきみたいな)蚵仔煎と魯肉飯と日本から持ってきた味噌汁です。
牡蠣美味しかったなー。
 
 
 
 
今日の日記の一部・・・(林老師看的時候 請你教我我的錯!!!)
 
 

我今天早上十點半去學校。我練習"聽寫"一個小時。但是我的聽寫不太好。
還有昨天考試真的不好。

我覺得最近我的聽力、聽得有一點兒難。
我聽長句子的時候 我不能聽 我覺得聽得特別難。
如果我會聽得懂、我寫句子的時候 我忘了。

我老師說 老師說第一次的時候 我們聽得懂之後 我們可以寫句子。
如果我們聽得寫漢字、沒有意義。 懂中文怎麼辦?????

5 件のコメント:

  1. すっごい!!!中国語の日記見たらめちゃくちゃ出来るって感じだけど!!!なんかかっこいい♡

    話は少し前に戻るけどイチゴタルトおいしそう♡(甘党としては触れずにいられないわ)

    日本では明日シルバーウィーク最終日☆連休中もお店結構ヒマだったなぁ・・・。

    返信削除
  2. 多分結構間違えてるところあると思うよ。
    先生にたまに、表現が理解できないって言われるし・・・
    難しい・・・・・しかも舌が回らずうまく話せないし。
    そういえば中国人って話すスピードめっちゃ早いなーって思うもん。

    イチゴ美味しそうでしょ!!!
    クラスのラトビアの女の子が国にはフルーツが少ないから、毎日フルーツ食べてるの幸せ!!!って言ってた。
    確かにそうだよねー

    返信削除
  3. こんばんは ここで初コメントだ~少しドキドキしてる!!
    わぁ~~行った一ヶ月だけで、もう中国語で日記書けるのはスゴイじゃないですか~~
    意味がわかってるよ(最後の一行がちょっとわかりにきいけど)文法も正しい~エライなぁ!(拍手)

    始めだから、あまり自分にプレッシャーしないほうがいいかもよ~~もちろん早く進歩したくて焦ってる気持ちがわかるけど…只一ヶ月でしょう~今からだよ!

    っでね~聴解聞くときはね、まずはキーワードをメモ取れないといけないよ~台湾人の私でも、一回きりで完璧覚えるわけじゃないよ~だいたい30%意味わかって、30%メモに頼れて、あとは今まで自分わかってる文法で組み合わせるの…だから、私達はちゃんと相手の話が100%理解したわけじゃなくて、経験でだいたい相手はこんなこと話してるかなぁ~と
    聴解はやっはり経験と関連ものが大事。図見ながら話すとわかりやすいけど、何もないとわけ分からん時よくあるから…気にしないで~よく練習したら、上手くいけるよ~
    前も言ったと思うけど、日本語がポイントは後でしが、中国語は、『時間』『誰』『場所』『何する』だいたい最初の10秒間出てくるから、最初集中したら、大丈夫だと思うよ~
    また、このコツで練習してみてね~~
    頑張ってね~

    (日本語でコメントのこちらこそ、なかなか上達できないから、恥ずかしくて焦ってる)

    林老師

    返信削除
  4. 林老師~~中國語講座~~~

    我聽長句子的時候 (我不能聽) 我覺得聽得特別難。
    (如果)我(會)聽得懂、(我)寫句子的時候 (我)忘了。

    我聽長句子的時候(我聽不懂。※1)
    我覺得聽的特別難
    (就算※2)我聽得懂,(在※3)寫句的時候,(又※4)忘了。

    ※1理解できないか聞き取りにくい
    ※2意味分かっ(ても)
    ※3ひとつセンテンスの中に二回目の主語が省略を
       文章(書くときに)
    ※4(また)忘れてしまった

    いかがでしょか~

    返信削除
  5. わーーー
    ありがとうございます!!!すっごく嬉しい!!!
    聴のポイント、今度早速試して見ます!!聞き取れるといいなー。
    しかも訂正文まで作っていただいちゃって・・・
    嬉しい限りです。

    学校に行くと話せる人が多くって、ちょっと焦ってしまいました。でも、ゆっくり自分のペースで頑張ります!!!

    学校は説明も中国語だからたまに分からないことがあって、でも周りの子も教えてくれるし何とか頑張ってます!!

    こんどは、先生に中国語でメールしてみますね!!


    今、ゴキブリが出ました・・・・・・
    しかもどこ行ったか分からないの・・・・

    返信削除