2009年9月26日土曜日

休日

今日はあんまり勉強する気になれず・・・・休みの日にしてみました。

お昼に友達が台湾で買ったpcが、中国語が入力できないって言ってて。
一緒に頑張ってやってみることに。


友達は、英語表記で入力方法によって中国語を表記できるようにしたいんですよね。


中国語には前にもお話しましたが、簡体字と繁体字があって繁体字がおもに台湾・香港で使われています。
ただ大陸との大きな違いは、入力方法。
abc入力ㄅㄆㄇㄈ入力台湾特有の方法)とあって 選べるはずなんです。


彼女はまだㄅㄆㄇㄈが習得できていなくって 、abc入力したかったみたいなんですがそこまでたどり着かず・・・・とりあえず中国語は入力できるようになりました。


すべての説明が、彼女のは英語だし私のは中国語だし・・・・・難しい。



夜はショウコさんと癒されスポットへ。
忠孝敦化近くにあるお店で日本式串カツのお店です。



何が癒されるかというと・・・味はもちろんだけど、接客応対。
細かい心遣いに、久しぶりの感覚で癒されました。

思わず2人ともお酒が進み、美味しいご飯を食べてとっても癒されて帰ってきました。

残念ながら写真を撮り忘れてしまったので、外観だけ。




開いているのか、閉まってるのか分からない感じのお店。
小さいお店で、19時には満席になってました。人気のお店だそうで入れないことも。。


しかもこの付近は可愛いお店がいっぱいでとっても興味深いですねー。



次は、ショウコさんに臭豆腐の美味しいところに連れて行ってもらいまーす!!

0 件のコメント:

コメントを投稿