2009年9月4日金曜日

一休み



授業を終えてのひと時・・・・


中山駅から歩いて5分??かな
授業を終えて、食事とお茶しに行ってました。


あーこうやって一息つくのも今日で最後かな。




というのは、日本からのお友達、もうすぐ帰国するんですよね。



あと、日曜だけ会ったらさよならやなー。



なんだか寂しいね。。。


しかし!!!
結構勉強がハードで、朝10時に行って14時半まで授業でしょ。
それから自習(聽寫←ヒアリングみたいなもの)という名の必修勉強時間で
さっき帰ってきました。


宿題もあって、毎回テストがあるんです。
今日は予習するとこ間違ってぼろぼろでした。


とりあえず、ご飯買いに行ってそれからまた復習しないと
置いてかれちゃうよー


これはテキストの一部で左や真ん中に記号みたいなのがあるのですが(ㄊㄅㄌ・・・・)

台湾で使われているピンイン(発音記号)なんです。


私は日本で、普通語のピンイン(a i o an eng とか)使用していたのでまったく読めないんです。


一応授業は両方で書いてくれるので何とか読めますが、早く覚えないと・・・
例えば、先ほど出てきてた漢字の”書く”という意味の”寫”は(ㄒ一 ㄝˇ)とあらわします。
ちなみに普通語ではxieˇ です。


難しいですよね。

4 件のコメント:

  1. やっほー★

    テンプレ変わってるぅ(^^)
    カワイイじゃない。

    内容の濃い記事で読んでいて楽しいでツ。

    毎日ファイト!!

    返信削除
  2. ちょっと女の子風にしてみました!

    意外に台湾が都会だと・・・写真で伝わってるでしょうか??
    毎日楽しいですよー

    返信削除
  3. カフェ綺麗でかわいいね☆
    なんかめちゃめちゃ勉強する日々だね!!すごい!!

    返信削除
  4. NORTHさんが想像してた台湾とぜんぜん違うでしょ!!!
    綺麗な所いっぱいあるよ、ちょっと高いけどね。

    返信削除