2010年2月10日水曜日

ビザの更新

今日はビザの更新で移民署に行ってきました。
私は日本で台湾滞在のビザを取得してます。

もともと90日ビザで出入国の期限以内であれば何度でも出入国が許可されるマルチビザです。
私の出入国期限は今年の1月末でした。

最後に台湾に入国したのが11月末なのでそこから90日間つまり今月末まで(厳密に言うと24日までかな)は有効。
でも出入国期限は切れているので、今出国してしまうとビザが無効になって延長できなくなるのです。このビザは現地で1回のみ延長可能。

大体他の生徒さんは、来台してから帰国してないので去年の11月に延長申請して、その後今年の1月にARC(居留証)を取得しています。これは連続4ヶ月滞在してないと取得許可がないので私はまだ・・・・・このARCはなかなかややこしい。
健康診断の証明が必要だったり、何かとお金も掛かります。
でも延長の際は楽ですけどね。

ただ、このARCは所属機関からの許可で発行されるので私の場合は、今の学校で勉強していることが前提。なので・・・・私は1年計画だから、必要ないかも。


話が長くなりましたが・・・・
もともとの私の計画はこのような感じ。

次の学期が5月25日まで。そのあと1週間の休みで一度台湾を離れ(最も近い国に行こうと思ってます)戻ってきます。そうすると、次に入国するときは停留ビザではなく一般の観光と同様になり90日の滞在が許可されます。これはもちろん延長などはできないです。

すると8月末に出国すればよし。
もってるエアーチケットが8月24日まで有効なので・・・・なかなかいい計画。

そこで、移民署の人に私の滞在期限が何時までかかくにんすると・・・・
なんと5月24日まで!!!えーーーー足らない。

学校やすまなきゃ行けないのかー。
お願いしてみました、ダメもとで。

「実は今まで一度も休んでないんです。私は学校休みたくないんです。せめてあと2,3日延長してもらえませんか?????お願いします!!」と。
すごくいい人で、一回聞いてあげるよーって言ってくれて、電話で確認をしてくれました。
結局、「僕はしてあげたいんだけど・・・・方法がないなーって」言われちゃいました。

ありゃー

仕方ない・・・

24日に国外に出るか・・・・・


2日間だけ休もう。。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿