2009年10月25日日曜日

台湾人のお友達

今日は、午後から台湾人のお友達と3人でご飯へ行く予定で
忠孝復興に行ってました。


その前に、ちょっと部屋の小物を片付けたくって100均に行きました。

台湾にもダイソーがあって、結構色んなところに展開してるんですよね。
今日行ったところは明曜っていうファッションビル???(ちょっと昔の香りがしてました。)の11階にあってゲームセンターの横に構えてました。
その感じが、地元のジャスコ的な懐かしい感じがしましたね。

でもここって"頂好"っていって最近おしゃれな店が出来てきている新しい地区のはずなんですけど・・・・


で、100均なので台湾では39元均一です。ほぼ100円。
売ってるものは全く同じ。
書いてる文字も日本語ですから。


台湾に来て、忘れたものがあったら利用してみてください。


その後、友達と持ち合わせのはずが・・・

ちょっとバイトの手伝いがあるから少し待って欲しいとのこと。
で、もう一人の友達は急遽来れなかったみたい。

なので、友達のバイトの店で待つことにしました。
なぜ急遽バイトになったかと言うと、彼女は今はそこでバイトしてないようなんですね。
で、今そこで働いてた人が急にやめてしまって、でも今日はパーティーがあって準備だけ手伝って欲しいとのこと。

なので、30分後にご飯食べに行こうって言って。
私もちょこっと手伝って。

そのパーティーって言うのは、"フランスパーティー"なんて表現すればいいか。


オーナーがフランス人で、今日はフランス人や台湾人が集まってワイワイやるそう。
だんだん人が集まってきて、私は店の隅で友達待ってて。

なかなか友達の手が開かなくって。1時間くらいかな。


多分、参加している人たちが私を不審に思って、何で一人で座ってるの?????って。
まあ訳を話して、一緒に参加しなーって言われたんだけど。
なんせ私は中国語、英語、フランス語どれもまともに話せない。

大丈夫大丈夫なんて言われ、何回か誘われた結果一緒に飲んでました。
(必死に中国語で会話しましたよ。でも皆優しくって何回も繰り返してくれたり、ゆっくり話してくれました。)


結局友達はオーナーから解放されずに・・・・今日はご飯にいけなかったんです。
また来週行こうってなったんですけど。


なんか友達に気を遣わせてしまって悪かったなー

1 件のコメント:

  1. その日は大変だったね…。

    敦化に「頂好名店商城」って、小さいお店がたくさん集まった雑居ビルがあるんだよ。
    そこの地下の蒸し餃子がめちゃめちゃ美味い!!
    ってまた食べ物の話しになってしまった…。

    返信削除