2009年9月11日金曜日

昨日引き続き・・・

今日は、彼欠席でした。
というのも、授業の前は来てたけど、事務所から呼び出しで話し合いみたいです。


私は先生に昨日の事情を説明して、やっぱりこのクラスで勉強したい意思を伝えたら
理解してくれて・・・・。愛舞も結局ほかのクラスがフルで戻ってきました。


違うクラスから、一人ベトナムの男の子が変わってきました。


皆色々理由があるんだね・・・・



授業後、クラスメート6人でお茶しながら・・・最近のことについて話をしたんですよね。
皆思ってることは一緒。


ただ、アメリカーナの彼は奨学金が欲しくて申請の仕方を誤って教えられたみたいで・・・
すごく神経質だから、イライラしてるみたい。というのもあり・・・


そういうのが結構あるみたいで、インドネシアから来てる女の子もビザの申請を誤って教えられて
明後日一度香港に行って申請しなおして帰ってこなくちゃいけないんです。



でも、学校は5日しか休めなくってそれ以上休むとビザの延長ができなくなったり、学校からも拒否されることもあるんですよね。



日本人は優遇されてるから(ある程度)ビザも取得しやすいし、そういう煩わしさがなかったけど
皆色んな問題を抱えてるんだなーとか思ったりして。


だからと言って、先生に当たったりするのは違うけど・・・・



ま、とりあえず今日はとっても静かで楽しいクラスでした!!!!

3 件のコメント:

  1. また一回り成長したようですね(感心)

    色々な国のヒト達が集まっているから起こる問題について、読みながらとても勉強になりましたー★

    返信削除
  2. 彼は厄介そうだけど、授業後みんなでお茶したりなんか楽しそうだね☆そういう時はもやっぱり中国語で話すの??

    返信削除
  3. 日本人だからこそ、知らないことが多いのも事実。
    本当にいろんな人がいてとってもいい勉強になります。


    日本人がさらに多いクラスにはなったけど、なるべく日本語は使わない習慣を今のうちに付けたくって外国人と話すときは必ず中国語で話してるよ。(英語は使わないの)
    日本人の一部の人は、日本語を使いまくってるけど返事はなるべく中国語で答えてるの。
    じゃないと、一緒にいる外国人に失礼だしね!!!
    楽しいよ!!!

    返信削除