2010年3月14日日曜日

birthday party

昨日は友人の友人が誕生日との事で、一緒について行って誕生日パーティに参加してきました。

友人はアメリカ人で、誕生日の人は台湾人です。
彼は英語が堪能で(アメリカの大学に行ってたそうで・・・)周りの来ている人たちも・・・・英語が話せる??

座った瞬間に・・・・コレはまずいなーって思いました。
全員が英語で会話してる。

台湾に来る前は私も少しは話せていましたが、今は外国語=中国語になってるので
スッと英語が出てきません。

挨拶すらまともにできない自分にびっくりしました。


おとなしくしてる私を見て(特にアジア人なので恥ずかしがってると思って)みんなが積極的に話し掛けてきてくれるんですが・・・・


お手上げで、彼に私は英語が無理だって言ってーってお願いしたんです。
すると・・・
いきなり皆、中国語で話しかけてきてくれて。
なーんだ!!!!
大丈夫じゃなーい!!って思ったんですけど。


今日誓いました。

中国語の後は、絶対英語をマスターして見せます!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿