2010年2月21日日曜日

南部旅行!!

昨日かえって来ましたー!!

最南端へ暖かさを求めに行ったのですが・・・・



ちょうど、今年一番の寒波が台湾に来ている時で北部では10度以下、南部も20度以下でちょっと寒かったです。

でも、台湾全土が雨降る中、墾丁だけは雨が降らず幸いでした。

ここは今日本でも上映されてる(って聞きました)「海角7号」の映画の舞台です。
残念ながらその舞台そのものの場所に入ってませんが・・・

砂浜もありますが、ほとんどが岩でできた海岸です。

南国らしい植物と、岩の感じがリゾート地とは違う感じで素敵でしたよー




ほとんどの人は、(ほとんどの台湾人は)車で来てます。で、自転車積んできて楽しむ感じ。
外国人の多くはバイク(原付)で周遊してました。
私は台湾で免許の申請をしてないので、乗れないんですよー
多分免許とか関係なしでレンタルできる感じだったけど・・・・

自転車で周遊してきましたー
片道約1時間半・・・・お尻が痛かったですけどね。


曇り空がかえって涼しくてよかったかも。



この写真の場所は「貓鼻頭」っていう所です。
ここは本当に岩だらけで、ロッククライミングしてるみたいで面白かったです。
私はスニーカーだから問題ないけど、観光で来てる人の中にヒール履きながら行こうとしていてちょっとびっくり。危ないのでやめてください・・・・。

夜は夜市に出かけて名物でも食べようと思ったのですが・・・

なぜか異国料理が多くって
タイ料理がダントツ。あとベトナム料理とか・・・・


一応、海の近くだし・・と思って


海鮮系の小吃を食べてみました。
ビールに良く合う!!!!

ちなみに私は小さな蟹のから揚げ??かな??
塩コショウ味で、歯ごたえが良かったですねー




ここは私たちが泊まった民宿の前に広がる「船帆石」というところです。

コレは3日目の朝撮影。
この日はかなり天気がよく、半袖でも暑いかなーって感じです。


もし、宿泊するならココか、「墾丁街」がお勧めですねー。



最終日は、午前中に早々と移動。高雄へ向かいました。

これは移動中の車内から撮影したのですが、途中の景色もかなり興味深い。

今度は自分で運転していきたいなー





高雄に到着!!!!
ここは有名な場所。「龍虎塔」で魔よけ効果があるとか。

新年だからか、多くの人が観光に来てました。(台湾人です)外国人観光客は少なかったかなー

高雄は台北とはまたちょっと違った都会な感じ。
台北みたいにごちゃごちゃしてなくて、もう少しすっきりしてるかな。

あとから開発された街って感じ。
新年最後の週末なので、河辺ではお祭り騒ぎで・・・・
夜にイベントがあるようでしたが、私たちは夕方の高鐵で帰らなければならなかったので残念ながら見れず。






で、色々堪能していて・・・・時間を考えていたはずなのですがMRTに乗ったときに「あれ??時間が足りない気がする!!」ってなって二人で大慌て。

MRTの左營の駅から高鐵の駅は少し離れていてしかも地下2階から地上2階まで上がらないとダメなんです。さらにはその途中で荷物を預けていて・・・

私たちに残された時間はたったの5分。
MRTの扉が開くと共に猛ダッシュ!!!!そして預かり所に行って「時間がないのー!!!早く頂戴!!!」って叫びまくって。
さらに猛ダッシュ!!!私が先について「まだもう一人来ます!」って言うと「急いでーーー」って駅員さんにいわれて・・・・
なんとか友達も到着。ぎりぎり??乗れました。焦ったー


あとで聞いたら友達は途中のエスカレーターで荷物落としたらしくってかなり焦ったみたいです。
あーーーー良かった。

乗ってホッとした瞬間です。

皆さん、時間には気をつけて。
ゆとりをもって行動してください(笑)

(写真もアップしてるので時間があるときに暇つぶしにしてください)

2 件のコメント:

  1. えぇぇーーーー!???メール1度も来てないよ。
    けいたいのメールだよね???

    返信削除
  2. たぶんねー3回ぐらいかな。年末から送ってたんだけど・・・
    エラー表示も出なくってさ。なんかあったのかと思って、ドキドキしてたんだ。
    でもたまにあるの・・届いてないことが。
    なんでかは分からないんだけどね。
    でも本当よかったよぉぉぉー

    返信削除