2010年2月1日月曜日

卒業ラッシュ??

昨日も一人帰国すると書きましたが、卒業ラッシュになりそうですね。


昨日の彼女ですが、私の聞き間違えのようです。
体調は今は回復したようですが、ビザの関係で帰国しなければならないようです。


いったん、完全に帰国してその後また来台するか検討するようです。


それ以外に、奨学金生として勉強していた子が帰国、もともと半年で考えていた子も帰国、そして今までとても仲良くしてくれてた駐在員の奥さんも卒業するようです。
彼女はまだ台湾に滞在してるのでいつでも会うことはできますが、中国語を勉強していて語法は分かっていってるけど会話の機会が少なくてバランスが悪くなっていってると思い、勉強方法を考え直す機会にしたいとのことでした。


ちゃんと考えてますね・・


私も最近、会話の機会が減っていてもう少し話す機会を増やさないとやばいなーって思ってます。
そろそろ、新しい言語交換の友達を探さないと・・・・・・今の友達が日本に行ってしまうんですよね。

もちろん短い文章でも通じないことは無いけれど、自分をもう少し追い込まないといつまで経っても同じレベルになってしまう・・・・ってことを改めて彼女が教えてくれた気がします。


旧正月で新年を迎えるので、気持ちを新たに頑張ります。


話は変わりますが・・・コレは台湾人の友達が金門に行ったお土産です。
んーーーーー何のお菓子だろう?????

2 件のコメント:

  1. 私はしゃべる機会は以前より増えたけど、全然新しい言葉覚えようともしないし、いまだに短文ばかりでしゃべってるよ。やっぱり勉強する気がない人はそこに留まっちゃうみたいだ。このままではいかんね…。

    みんなが卒業したり、台湾を去ったりして、見送るほうはほんと寂しいの分かる。
    今度またみんなで外遊び行こう!テスト頑張れ!!

    返信削除
  2. 有難う!!
    じゃあ今度からは、日本語禁止だね。
    って私のせいで日本語はなしてるのにね・・・
    長い文章で離せる練習しよう!!
    遊びに行こうね!!!

    返信削除