2010年1月24日日曜日

台湾人と日本人

電車のチケット取れましたー!!!!
コレで一安心。

たぶん。
実際、その日に何があるか分からないけど・・・・まあ何とかなるか・・・・


そのいつも私を助けてくれる台湾人の彼女。

私が、ほんとメイ(友達の名前)は優しいなーって話をしてたら、
日本人も優しいでしょって言ってきて。

だから、お互い好きになれるんだねー。なんて私が言ったんです。

じゃあ彼女が・・・・・
日本人はすごく繊細な優しさだって言ったんです。
私、その意味が分からなくって・・・どういうこと????????って

彼女曰く、台湾人は物をあげたり、目の前にある親切さがあると。
日本人はもっと深く考えたやさしさ、つまり・・・・この人に何をしてあげようとか色々考えた結果うまれる優しさで、いつも驚くのだそう。


そう言われると、なるほど。
と思いました。


それって、日本人の素敵なところかもしれないなー
と、思いながら・・・

いろんなことを考えてみました・・・・・

2 件のコメント:

  1. 深いね。

    思いやって、慮って、気を配って・・・

    いやマジで。忘れてる日本人多いかもしんないけど
    これはやっぱ俺らの美徳だよ。忘れちゃいけないんだわ。

    メイさんのお言葉、嬉しいね☆

    返信削除
  2. 私もどこかで忘れてたなーと思って。。。。
    本当に、皆に思い出して欲しい気持ちです。

    日本人は日本人でいいんです・・・・・って思います。

    返信削除