2010年8月12日木曜日

出産

私が入社する以前に働いていた方かな? 1ヶ月前に赤ちゃんが生まれたそうです。

男の可愛い赤ちゃんでした。


会社の人たちでお金を集めて紅包(お祝い金)を渡すと、メールが来ました。
で・・そこに書かれていたのは12日に油飯を頂くのでご飯もってこないようにねー
とのこと。

なんのこっちゃ・・・って思ってたら
今日のお昼にとても豪華な油飯と雞腿が入ったお弁当が一人一人配られました。


この意味はというと。
出産1ヵ月後にみんなに赤ちゃんが無事に生まれたことを祝って配るそうです。
男の子の場合は油飯で、女の子ならケーキだそうです。
ケーキっていっても、きっと台湾風ケーキでしょうね。。。

で、今日いただいたこのお弁当の中には殻をピンク色にそめた卵が入ってました。
いかにもおめでたい。

でも、日本とは逆ですよね。
日本は周りの人がおめでとうってお祝いするじゃないですか?
台湾は自分が出産したばかりで大変なのに更に周りにも気遣う。
考えるだけでも・・・大変。

習慣って面白いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿