2010年8月12日木曜日

毎日が・・・

本当に毎日が・・・新しい戦いでやられてます。


見積もりもなんとなく・・かけるようになってきましたが
普段仕事でEXCELを使ってなかったから、自分の資料を整理したりするのが大変。
みんな当たり前のようにこなしているので、人より倍時間がかかってしまって思い通りに進みません。
そのうちできるようになるかな。

文章打つのも、学校では会話を中心に勉強していたので契約書などに注意書きとして自分で記入しなければならにところが出てくるのですが・・なんて書いていいのやら。
日本語も書き言葉と話し言葉が違いますが、それと一緒ですよね、きっと。


今日は取引先に電話をするのにチャレンジ!!!
いつもすごく緊張している私を先輩たちが横で楽しそうに笑ってるんです。
だって・・・・中国語でなんていっていいか。。。。。
修行修行。


さらに今日は先輩から新規開拓の方法を教わりました。
いやー
さすがに緊張するなー
でも楽しそう。
初めが肝心、中国語でなんていうかちゃんと考えておかないと。
また報告します。


今さっきまで、引越し準備してました。
台湾に来たときはスーツケース一つと、ボストンバッグのたった二つで来たはずなのに・・
荷物が4倍ぐらいに増えている。
もちろん生活用品が増えてるんですけど、それ以外にも靴や、服や、教科書や。。。。
いろいろ増えてるな。
引越し大変そうだなー・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿