2010年8月18日水曜日

段取り

どんな仕事をするにも段取りって大切ですよね。

わたしは、決して段取りが悪い方じゃないと思うのですが・・・・


どうも今の仕事はうまくことが運ばない。

今はまだ、自分が作ったお客さんじゃないし仕事の流れもつかめてないからなのかなーって
思ってるのですが・・・

例えば
会社には色んな部署がありますよね。
で、それぞれの役割がある。

でも、一つの仕事の流れが分からないと誰に何をお願いするのかも分からないし
その仕事がどれぐらいの時間を必要とするのかも分かりません。

それを把握してこそ、納期までに計画を立てて(もちろん相手の性格なども考えつつどのタイミングで連絡すべきか・・・最終の時間はいつか・・など)なるべくそのようにことが運ぶよう取り組みますよね??

で、今の私はというと・・
どのような業務があって、誰にそれを確認すべきかも分からない。
ただ、ココに電話してコレを聞いて。といわれそれを聞く。
でもその後に自分の中で疑問が出てきて・・・この業務は誰に聞くんだ??もしこうなったらどうするんだろう?とか・・・
すると、もう一度同じ人に来て確認して。などと指示され・・時間の使い方がとても効率が悪い。

こういう仕事の仕方は嫌いなんですよね。

今日それが重なったのと、全部が台湾人に連絡しなければならない(内容がクリアじゃない状態で)などの悪条件により・・
自分の効率の悪さに、自分でイライラしてしまいました・・・・・


なんかいい方法ないかなーって思うんですけど・・・
こうやって学ぶしかないのかな????

はぁ

明日も朝からこの続き。
明後日・・・納車なのに。。。。。。間に合うのか!?!?私!!

0 件のコメント:

コメントを投稿