2010年7月28日水曜日

やっと。。。。。。。

できてたー

今朝取りに行ってきました。
停留ビザ。(ってかまだ停留ビザかよー)

しかもちょっと待ち構えられていた感あり。なんとなく。
すんごい説明されて・・・・・はいはい。

で、スムーズにことを終え、移民署へ。
ここでも事前に確認していたので、スムーズ。しかも朝だから待ち時間も少ないし!!
たぶん・・・・9時半くらいには着いてたかな、5人待ち位でいけた!!!!いつもは15から20人待ちです。


コレで今日申請できたから、居留証届くのは8月12日くらいだそう。
郵送にしてもらいました。

ってか・・・
こういうの会社持ちにしてくれたらいいのに。。
現地採用は待遇悪いなー
全て自費なので・・・・ビザだけで5600NTD(16000円くらい)、後まだ申請してませんが
健康保険証(まだ調べてません)と台湾で運転できる免許証の申請(700元=2000円)など。

そしてパスポートが切れるので現地で更新。
6000元くらい??
うちの会社(台湾はほぼ)は交通費でないので自費。
その他必要な文具など全て自費購入。

初めて日本の待遇のよさに気づきましたよ。はー


で、今日は仕事を終えて家探し。
今日は2件見に行きました。

1件目は結構広くてバルコニーも自分専用で使用していいとのこと。
わーーーーーいいなー
ただ、コレは私の台湾人の友達から言われていて注意するところ。
ガス代、第四台(テレビのチャンネル提供)、管理費・・・などは高くなるので先に確認が必要とのこと。
聞いてみると、すべて自費。更にはネットも使えない??自分で契約する・・・って感じで結局+3000元くらいで予算オーバー。
部屋の感じはかなり良かったけどなー

で2件目。
1件目の近くで、ここは写真が掲載されてなくて不安だったのですが
5階(最上階)で部屋は今よりちょっと狭いかな。
でも洗濯干すところがあって、窓が南北にあるので風の通りがいい。
しかも、家の前はスペースがあってそこにすでに住んでる人たちがプランター置いてたりでなんだかいい環境。
ちょっとした団地みたいな感じです。
ちょっとぼろいけど、8300元(25000円くらい)/月で先ほどの費用は全て含まれているので
月に家賃と電気代だけ払えばOK!!!
なかなかいい条件だなー

もうここにします!!!
明日、押金(保証金みたいなの)払いに行ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿