2010年7月28日水曜日

腹立つ!!!

もう!!
申請できてませんでしたっ

ありえん。
カウンターに行くと、私のパスポート戻って来て無いと。
カウンターの男性が連絡して確認すると、私に電話を変わってきて
仕事の内容とかを聞いてきて(ってかなんで今聞くんだよ・・・)
さらに台湾に住んでいる友人の居留証のコピーが必要とか。

意味わかんねーーーーーーーーし
何で先言わないの??
って言うか、そんな資料は要らないはず。聞いたこと無いぞ?
で、今はもってないけどどうしたら言いの?
友達に来てもらってコピーとるとか。言われて・・・・
効率悪すぎでしょ?

だからFAXするからって言って、カウンターの男の子に名前と電話番号聞いて必ずしてね!!!!!
ってお願いしました。


で、私は社に戻り(なぜならどちらにしても今日はビザ発行できないって言われたので)
友達からの連絡を待って・・・・
FAXしたよーって

ありがとーごめんね。


で、外交部に確認の電話をしたら・・・・
またこれたらいまわし。
何で????????????いつもこうなるの?

毎回説明して、それならココに回すから待って。
で、また説明してココじゃないわよー

で、私の電話番号に連絡するから教えてといわれ待てど暮らせど電話はなし。
痺れを切らせて再度電話するもまた同じことに。
誰と話してるのか分からないんですよー

むかつくー


で・・・・最終(ここまで4時間は過ぎてます) 電話を再度かけて
また回されかけたので、ちょっと待てと
あんたらいい加減にしろって、私の電話番号聞くだけ聞いて
誰一人として連絡してこない。
挙句の果てにはそんなコピーはいらないとまで言われ誰に聞いての?って知るかっ
またこの電話回して私は何回説明するの???
と切れてしまいました。

すると・・・・
この電話は外交部で連絡した人だから話わかるからって

で、FAX届いたわよー
明日発行するわーと言われ。。。。。。

なんなんだこの人たちと一日イライラ


きょうは自分だけでなく、ちょうど外交部に行った時に
隣の女の子がビザを申請してました。
でもカウンターの係りのおばさんは書類が足りないってそれだけ言ってつき返してました。
たまたまその瞬間を見てしまって。
女の子はどうやら英語も中国語も話せない様子でおばさんが何言ってるか全く分からない感じ。
おせっかいかなーとおもいながらも、自分も経験あるしなと思って
おばさんが何が足りないって言ってるのか教えてあげました。

じゃあその子はそんなのがいるの???って感じで。
でも学校から来てる感じだったから誰か教えてあげたらいいのに。なんて思いながら。
で、おばさんがまたそれで着き返そうとするから

この子言葉分からないんだから、「必要の書類が何なのかを書いてあげてよー」
って言っておばさんいやいや書いてました。


あーやだやだ。
私ココで仕事したら、もっとみんなの申請スムーズにできるように改善するのになー。。。
役人ってコレだから。

あ!!!
まだ申請できてないので、明日もまだ侮れません。
明日できてなかったら、カウンターで訴えてきます(怒)

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です
    その様子が目に浮かぶだけに読んでいるこちらもグッタリしました。
    何の為に更にお金を払って処理してもらったんでしょうね・・
    単純にやってなかったんだと想像がつきます。
    公的な仕事なのにそれでいいのでしょうかね
    ※いえ、絶対いいわけないのですが。

    私はこの前、新規で携帯の契約をした際(パスポートを外交部に預けたばかりだったので)、友人の名義にして貰い、窓口で名義人ではない人間が使用してもいいかと散々聞いて確認したにも関わらず電話が繋がらない・・翌日行くと今更、私のパスポートが必要だとか言い出す。「だから、今無いの!」と怒鳴りそうになりました。※いや、怒鳴ったかも。

    「いい加減にしてくれ」とムッとしてたら
    「もう繋がりますよ」と一言。
    謝りもしませんね。もし家にパスポートがあって取りに返っていたら・・と思うとぞっとします。結果的に必要無かったのですから。

    携帯の事くらいならまだしも、ビザとなると話しが違いますからイライラ&倒れそうになりますね
    明日、必ず出来ている事を祈ってます!

    返信削除
  2. そうそう。携帯の契約もそうですよねー
    私の友達は、居留証がないとできないっていわれったらしく・・・しかもその居留証の期限が1年では契約できないものがあるといわれたらしく。でも私が行った所では(ちなみに台湾大○○です)居留証??いらない。
    パスポートと保証人が居れば作れるよ。って。
    でも私も以前携帯を申し込みするときに、保証人が居ても普通の携帯ではなくプリペード式のみだったけど、実は大丈夫だったのかも。
    でも絶対2年契約なんだけど。

    ほんとう、適当すぎてムカつきますよねー
    ムカつくのって日本人だからなのかなー??って思ってたけど実は台湾人も怒ってるし。
    服務見直しした方がいいですよね。絶対!!!!

    返信削除