2010年4月5日月曜日

誕生日会

昨日はお隣さんの彼女の誕生日会でした。


で。またまたいつものメンバーで行きました。
ろうそくが32歳になってますが・・・・もちろん逆で・・・・23歳です。
このときすでに彼女は酔っ払ってます・・・・・

今回は15人ぐらい出席してるので結構多いですねー
みんな連休とあって・・飲みすぎ・・

私は最近ちゃんと学習したので、終電一つ前には帰るようにしてます。
バスがなくなると面倒なので。。。。


はーおかげで今日は何もやる気でず。
言語交換の友達とあっただけでした。(新しい友達です。)
彼女はまだ日本語が話せない。。。というよりは話すのが恥ずかしい感じかな。
なのでほとんど中国語なんですが、
コレぐらいのレベルの人に日本語を教えるのって難しいーーーー

「~と」、というのと、「~に」の違いとか。
たとえば・・・・・
「~という結果になった。」「~という結果となった」の違いとか・・・・・
難しいなぁ。

日本語習得した人ってやっぱりすごい!!!! 

2 件のコメント:

  1. ①昨日、私は神戸で洋服を買った。
    ②私は昨日買った、神戸で洋服を。
    ③買った、洋服を神戸で私は昨日。

    ってか、日本語ってマジすごいんだよ。
    だって、①~③まで全部意味通じるじゃん☆

    外国の言葉じゃ、こうはいかないそうだよ
    (ってか知らんけど・・・)

    これは日本語独自の助詞、つまり「てにをは」があるからだってね~♪

    返信削除
  2. 久しぶりですね。PINOさん。
    日本語って本当に難しい。
    しかもそれを中国語で説明するのはもっと難しい。。。

    彼女たちも私が知りたいようになぜコレが正解なのかを知りやがるんですよねー。当たり前ですけど・・・・

    日本語勉強せな・・・

    返信削除