2010年10月19日火曜日

んーーー深い。

今日、会社の同僚に教えてもらいました。


横に座ってる同僚なのですが、いつも良く私の面倒を(私だけでなくみんな)見てくれます。

で、今日は・・・
私の電話で話す内容を聞いていて、中国語の深さを知りました。
ってかまだ分かってないんだけど・・実は。

1,請教我一下.
2,請教你一下.

私はいつも教えてもらうときに1番を言ってたのですが、実は2番が正解。
でこの"教"の発音が違うとのこと。

1では1声、2では4声になるそうで。
この発音で1番は、何か計算の解き方とかを聞くとき。
     2番は 、何かの内容を聞いたりするとき。

しかもーー私は1番で発音を4声でしてたので、「私が教えてあげる」ってことになるらしい。。。


うそー
間違ってた~~。

ってか難しいなぁ。

まだ仕組みが分かってないので・・・言語交換のときに聞いてみよー!!

2 件のコメント:

  1. 2はあなたに教えを請いますっていうことだから、だいぶ丁寧な言い方だよね。
    私の上司も仕事の進み具合とか聞いてくるときに、よく2を使うなあ。恐縮しちゃうね。

    返信削除
  2. 難しいねー。
    そういうことか。。。いつも隣の同僚が教えてくれるんだけど、なかなか難しいなーって思っててさ。
    有難う!!

    返信削除